FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミステリーツアー

へへへ さっそく笠置山(かさごやま)古墳、行ってきました。

古墳の前方の先に八坂(八龍)神社がある、ということなので、そこへ向かいました。

そこは、スサノウノ尊(スサノオノミコト)を命神とし、八岐大蛇(やまたのおろち)を祀っているそうな。。

行ってみた先は、かなーりおくまったところで、地味~で、「こったらとこ、誰もこねぇべ!?」ってな感じでした。
鳥居

新

で、こんな感じで石がずらっと。
いし

しかしですね、そんなたいそうな神様が祀られているというのに、そんな事は少しも書いてないし、みた感じ分かるような痕跡もなし。

石は、かなり古そうなものから、新しそうなものまで何個もあったんですが、まだ読める石には、どれも同じ、「月天子」と書かれていました。

で、さっそく、スサノオと月天子のつながりを調べてみたんですが。

こっからは少しマニアックな話になりますの。

天照大神(アマテラスオオミカミ)と、スサノオ、ツクヨミはきょうだいで、一般的にはそれぞれ太陽神、地上神、月神、とされています。

で、ここで注目すべきところは、アマテラス=太陽の神 というところなのですが、実は、アマテラス=月神説もいくつか浮上しているようです。

というのも、太陽信仰よりも月信仰の方が古く、古代では「天照」という言葉は、ほとんどが月に対して使われているそうなんです。

そしてさらに『倭姫命世紀』では、月天子が天照大神の和魂と記されていますから、天照大神の背後には月神がいたことになる のだそう。

ということはですよ、直接スサノオと月神の関係は記されてはいませんが、今日訪問した八坂神社は、アマテラスとも関係しているか、スサノオが月神とされていたか、というところまでしか私の足らない脳からは推測できません。

だがーしーかしー!!!!

少し離れたところから見ると、笠置山古墳はこんな感じ。立て札すらない、見た目地味な古墳です。
古墳

これが大変な古墳なのです。

先日紹介したブログhttp://www.gondo.com/g-files/miya/miya1.htmをまたじっくり読み返してみると、天照大神こそ、この笠置山古墳の被葬者だと言っているではないかっ!!!

ジャジャーン!!!

知られざる古代国家、宮崎は実在したと言うのです!

その裏付けは、そのブログにしっかりと書かれているのです。

ドッキ土器~!!

そして更に~面白いのが~、これはただの前方後円墳ではなく、周囲に様々な遺跡を従えた一つの複合体として構成されていて、その複合体は、全体として巨大な鳥の形をしている事がわかった。らしいのです!

ブログから拝借。こんな感じですね。
kasa-title.jpg

ちょうど古墳が胴体部分になってます。

右羽の部分は破壊され、左羽の部分すでに田畑になってますが、左羽部分からは、穴を掘っただけのお墓が100基あまり発見されているらしく、それは100人あまりの殉死者を示唆するものでもあります。

ということは!!被葬者が天照大神ではないにしても、大物が眠っている可能性大なのです。

しかし、宮崎市はその事に理解を示さず、破壊するばっかりだし、ちゃんとした調査も進められないので、いまだ真相は謎のままだそうです。

工事の際に遺跡は出てきてるみたいなんですけどね。

前に考古学に詳しい人も言ってましたけど、宮崎市は遺跡に対して無頓着らしいです。。。

もったいな~

完全に壊される前に、なんとか調査できるようになればいいんですが。

今度完全武装して後円部分に乗り込みたいと思います。

その前に。

ここの古墳とつながりの深い生目古墳に調査はいります。

あ、万一ここを訪れるがいましたら、瓜生野の八坂神社は二つありますので、東から向かって手前の方の、別名「八龍神社」って表示されてるのがこの八坂神社ですからね~








コメント

うーん!!

なかなかマニアック!!

でもおもしろいーあやっぽいーv-218

宮崎の雨は大丈夫かいなv-12

minamiちゃん!!全部読んでくれたのね!!
5人くらいしか読んでくれないんじゃないかと思ってるから~

雨なんとか大丈夫だよ!!
非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

aya-chago

Author:aya-chago
ヨウコソオコシクダサイマシタ。
生粋の日本人です。

organic veggie cafe MAME*MAMEを移転リニューアル、現在「be good vegelovers チャゴ」を経営中。
チャゴHP★http://www.cafe-chago.com/
MAME*MAMEのブログはリンクからどーぞ。

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。