FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢と過去の記憶の違い

2011.10.13 01:18|未分類
なんだか今日はPCの入力バグが多い気がする。。。

E58699E79C9F-1.jpg

「アレは夢だったっけ?」って思う事ないですか?

私は大体夢を見る時はリアルであまりに繊細なので、よくあります。

夢と過去の記憶の違いは何だろうか。

夢の中で「感情」の経験をするなら、「事実」としては「過去の記憶」とは全く異なるものだけど、「脳」としては、あまり区別はないんじゃないかと、常日頃から感じています。

なので、夢の中の事も、一つの「経験」としてカウントするのもアリなんじゃないかと。

私は夢の中で人を殺した事があります。

その時の後悔と自責の念と言ったら、、、もう死んでしまった方がマシって言うくらい絶望感を味わいました。

起きたとき、「私、、、ぜっっっっっっっったい人殺しなんてしない!!!!!」と言ったものです。

この夢の中の出来事は、今でも脳に焼き付いて「経験」として私の中に存在しています。

空を飛んだ時の気持ちよさも、夢の中でしか経験できないものですが、「気持ちいい」と感じた経験は脳に残っているはずです。

「脳」を「自己」と切り離してみると、夢であろうと実際起こった事であろうと、同じ回路で処理されてるんじゃないかなー とか思ったりして。

こんな感じで夢を利用する事ができたら、効率よくいろいろ学べそうです。

コメント

夢が一つの経験だったら
その人の経験値があがりすぎて処理できなくなる・・・

そんな気もするからいいものは経験として
苦いものは夢として残していってるのかもかもかも。

お店楽しかったー
もうやっぱり変わってなくてうけたv-218

また行くからねえv-10

経験値あがっただけ面白い人間にならんやろか(^^)

こないだありがとうねぇ すげー懐かしかった!!
変わらないと言われるのは常。
淑女目指してるんだけど。。。

また来てね!!
非公開コメント

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

aya-chago

Author:aya-chago
ヨウコソオコシクダサイマシタ。
生粋の日本人です。

organic veggie cafe MAME*MAMEを移転リニューアル、現在「be good vegelovers チャゴ」を経営中。
チャゴHP★http://www.cafe-chago.com/
MAME*MAMEのブログはリンクからどーぞ。

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。