FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お魚日記

2012.04.17 17:56|おさかな
相変わらず魚に脳みそを支配される日々を送っております。

最初は濾過装置なしのこれ(3.5リットル)でアカヒレ6匹。
photo201.jpg

しかしながら水をどんだけ換えても濁る一方で、調べによるとバクテリアがいない状態でこの数は人口過密で、酸欠かアンモニア濃度が上がっているとのこと。

アカさんたち水面近くでパクパクしてるーごめんよー(っTT)

時は一刻を争っていた。

そんでコレ購入。
photo203.jpg
濾過装置、LEDライト付きの7リットル水槽。

適度に水合わせして引っ越し。

うん。元気に泳いどるわ。

多少の戸惑いはありましたがなんとかなじんでくれた様子。

濾過装置で水流作ったらなんだかビビってて石の影に隠れてたりしてたので、とりあえずOFFにして様子を見る事にした。

しかし安心したのもつかの間。。。

やっぱり白濁するー。

ムムムム。でもアカさんたち元気だ。

バクテリアバクテリア。。。

バクテリア買ってきた。活性剤も買った。濾過もしてる。エビも買った。

ん?エビ?
photo202.jpg

エビ。ヤマトヌマエビ。。。苔食ってくれるって言うから。。。それどころじゃないのに。。。

とにかく白濁をどうにかしたいところ。

悪玉菌と善玉菌が戦ってるのかなー。

調べによると、1、2週間はかかるかもって。善玉バクテリアが悪玉菌を食っちゃうまで。

そのあと透明になるらしいです。

忍耐と自信が必要なのだそうです。。。

確かにお店に置いてある魚達の壷は、急に透明になったのです。あれはバクテリアだったのですね。

どうやらベストな生態系ができてるらしく、お店の壷の方は何の苦もなく皆元気です。

壷は呼吸をするらしいので、それが味噌なんじゃねーかと。

ガラスは苦労するぜ。。。

しかしながらすごい勉強になる。自然てすごいだ。生き物ってすごいだ。

やばい、19日フウちゃん(6歳/姪っ子)の家庭訪問だ。

それまでにベストな状態になればいいんだけど。(水槽はそんなに見ないよ。。)

水流つくってあげて、それに慣れたらアカさんたち遊んでた。めちゃかわいー。

エビ(3匹)を投入したらワシャワシャぶりがすごくて、アカさんたち固まってビクビクしてた。

こいつら見てて飽きない。

早く綺麗になってくれないかなー

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【お魚日記】

相変わらず魚に脳みそを支配される日々を送っております。最初は濾過装置なしのこれ(3.5リットル)でアカヒレ6匹。しかしながら水をどんだけ換えても濁る一方で、調べによるとバクテリアがいない状態でこの数は人口過密で、酸欠かアンモニア濃度が上がっているとのこと。...
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

aya-chago

Author:aya-chago
ヨウコソオコシクダサイマシタ。
生粋の日本人です。

organic veggie cafe MAME*MAMEを移転リニューアル、現在「be good vegelovers チャゴ」を経営中。
チャゴHP★http://www.cafe-chago.com/
MAME*MAMEのブログはリンクからどーぞ。

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。